新しいリフト車がキタッ❕❕

今日、3月24日は、障がい者ITサポートおきなわにとって、うれしい出来事がありました。それは、以前から欲しかった念願のリフト式の送迎車が日本財団さんからが来たことです。 私が電話で外にいるときに、突然事務所からスタッフがぞろぞろと出てきたので何事かと思ったら、支援スタッフが「車の説明しますから集合」と声をかけています。急いで電話を切り、駐車場へ行きました。駐車場には真新しいリフト車が停められていて、その周りをみんなが取り囲んでワイワイと何やら機械の扱い方や動かし方、ボタンの押し方やリフトの出し方、車いすの乗せ方のデモンストレーションを実際にやりながら説明をしてましたので、私もその輪の中に入り、係りの人の説明を聞きました。 この車は最大、人が10人(ドライバーを含まず)乗りで、車いすユーザが4人乗れるという、大きな車両です。それに、人の乗降口のステップはドアを開けると自動で出てくるようになっていて、椅子も簡単にたたむ事が出来ます。以前は車いす利用者を乗せ降ろしするリフトは手動式のものが多かったので、今までのリフト車とはすごく違い、自動的になり簡単な操作で扱う事が出来、びっくりしています。その後、みんなで交代ずつ乗車体験をさせてもらいました。車両内は思っていたより広く、新しいにおいがしました。私は今、自分で自家用車で通勤していますが、送迎してもらいたくなりました。この車で送迎をしてもらう人が 羨ましいと思いました。        
新しいリフト車がキタッ❕❕