JICA視察団がやってきた~part3

冬の沖縄、今日23℃という気温です。(暑い)ブログ担当のジャックである。

今日も我が事業所にJICA(南アフリカ)の視察団がやってきた。障がい当事者であったり、支援員の方だったり、11名の方々が所長の研修を受けに来た。

研修の様子

研修の様子1

英語表記でパワーポイントにしてプロジェクターで投影しての講習だったが、みんな食い入るように講習を受けていた。

沖縄や全国の障がい者の実情やピアサポーターの事、ITを活用して就労支援をしていること等を話していた。バリアフリーな事業所の環境も視察して回っていた。

研修の様子2

研修の様子2

人種や肌の色が違えど、同じ人間である事は変わりない。みんな同じような問題を抱えている。それを国を超えて共有していくのは大事なことだと思う。

講習の最後はみんな拍手で終えていた。

記念写真

集合写真

また国境を越えて障がいに苦しんでいる人たちにちょっとでも役に立てたらいいなと思いつつ仕事をしている吾輩であった。

そんなとこで今日は筆をおろそうと思う。チャオ!

 

JICA視察団がやってきた~part3