内間小学校の福祉学習見学!(^^)!

寒くなったり、暑くなったり、雨が降ったり、晴れたりと忙しい沖縄の天候であるが、今日(1月19日)もはつらつなブログ担当ジャックである。

昨日と一昨日は、内間小学校から福祉学習見学に4年生の生徒さんたちが我が事業所を見学に来ていた。

まずは、所長から我が事業所の説明を受けて、先日1月6日の12:00頃に「沖縄BON」内のコーナー「魅川憲一郎のおじゃまするわよ~」でオンエアーされた我が事業所の紹介VTR映像を見てもらって、事業所内の見学、質問タイム、車通勤の様子見学という流れだった。

質問タイムでは生徒さんから「今何やっているんですか?」とか「何の病気ですか?」とか色々な事を事業所メンバーに質問していた。

説明の様子

説明の様子

みんな興味津々で職場見学をしていて、普段はあまり関わり合いのない障害を持った人たちの話を聞いて未知の世界を体験したと思う。

障がいも人それぞれ、人生も人それぞれ、働き方も人それぞれ、そんな事を少しでも感じてくれたらいいなと思う吾輩であった。

質問のコーナー

質問タイム

車への移動見学

車イスから車へ

若人からの熱気に事務所内は普段より活気があった。

見学に来てくれた子供たちの中から将来福祉の仕事に就く人や障がいを持った人と関わる人が出てくるだろう。そんな子たちが今日の事を記憶の片隅にでも置いていてくれるのを願って、今日はこの辺で。。。チャオ!

内間小学校の福祉学習見学!(^^)!