新人が入りました!

8月よりA型に新人Mさんが入社しました。

彼女は聴覚に障害を持つ方です。かわいい女性です。

事業所では、彼女の面談の後、何度も「情報保障をどうするか」「他のスタッフとのコミュニケーションはどうするか」などなど・・・検討を重ね採用となりました。

入社初日、朝礼をどうするか??と検討した結果Googleドキュメントの音声入力機能を活用して朝礼に臨みました。一人がマイクを使って同時通訳したのですがなかなかうまくいかず、誤字多発!!難しいもんだなー。とほかの方法を検討中です。

Mさんは一生懸命モニターで情報をとっていますが、周りにいるスタッフも、そのモニターに見入っていて普段の朝礼とは違う雰囲気でした。※写真はその時の様子です。

午後の法人の説明会には、Mさんが浦添市の手話通訳派遣事業に申請し、「手話通訳」の方がきてしっかり通訳して頂きました。今後の情報保障の1つだと認識しました。

また、ITサポートの利用者の中には、腕や指がまったく動かない方も多くいますが、それなりに工夫してMさんとのコミュニケーションをとろうとしている姿に私は感動しています。Mさんもそれをしっかり受け入れてくれて、今後のコミュニケーションもうまくいきそうです。

逆にMさんからも「Excel・ワード・メール・チャット・Line」などの手話を教えてもらったり、簡単な手話、口話、ジェスチャー、UDトーク(アプリ)、Lineなどを使って少しずつ教えてもらっています。

(仲根藤江)

新人が入りました!