ドキドキの就業体験!

611日から615日まで障がい者ITサポートおきなわに就業体験でやってきた大城洸太朗さん。(男子高校生に言ったら失礼かもしれませんが、マスコットのような可愛さがありました。笑)

初日の月曜日は一日中オリエンテーションがあり、へとへとで帰宅していきました。

火曜日からやっとパソコンを触りはじめイラストレーターを使い初めての名刺作成です!これで、DTPにちょっとでも興味を持ってくれたら嬉しいなぁ…と思います(*´ω`*)

 

朝礼の様子
朝礼当番も体験!

水、木、金は、Wordの講習や一人暮らしをしている田島哲太さんのお宅へ訪問したりと洸太朗さんにとって凄く忙しい一週間になったと思います。なかでも哲太さんのお宅訪問では、自助具などを利用し一人でも生活しやすいように工夫をしている姿を見てたくさんの刺激をもらったそうです。

 

哲太さんの自宅見学の様子
哲太さんの自宅見学

そして、615日は最終日ということで自己紹介プレゼンをしていただきました!

担任の先生も見ている中、緊張した面持ちで自分の趣味や特技、障害の特性を分かりやすく話してくれました。

趣味は音楽を聞くこととゲームで、好きなアーティストは高校二年生にしては珍しく安室奈美恵さんと紹介してくれました。曲は「HERO」が一番お気に入りだそうです。

 

自己紹介プレゼンの様子
緊張の自己紹介プレゼン

自己紹介プレゼンが終わった後は、この一週間の振り返りを行いました。

ITサポートに体験に来て自分の障害について知ることの大切さと、自分の思ったことをどのように伝えるか、自分が作業しやすいように周りの環境をどう整えていくかなどを学んだと、大人たちが見ている中一生懸命話してくれました。

担任の先生から学校との違いは何ですか?という質問に洸太朗さんは年上の人が多いので敬語を話す事があまりない学校では意識したことがなかったので、言葉選びがたいへんだったと答えていました。確かに洸太朗さんと話していると、頑張って言葉を選んで話しているなと感じました。

 

最後のあいさつでは最初、体験に来た時はコミュニケーションやお願いすることに不安を感じていたそうですが、休憩などでいろんなことを話したりして楽しかったと言ってくれました♪

そして、ここで学んだことを今後、発揮出来るように頑張りたいと語ってくれました。

洸太朗さんはすごくしっかりしていたので、パソコンのスキルをもっと高めていけばすぐにでも就職できそうな感じがしました。

将来の夢は具体的には決まっていないそうですが、パソコン関係の職に就きたいと考えているみたいです!これからいろんな知識を増やして、立派なITボーイになって欲しいです!

ドキドキの就業体験!