講師をやって来ました。

 平成30年度、沖東交通新任乗務員講習会にて、観光バリアフリーの講師として演説して参りました。

 講師は初めての経験で、すごく緊張をしていました。

 参加者の乗務員さん達は、新任と言ってもほとんどが私よりも先輩方で、いつもよりも口数が少なかった気がします。でも年配&若者に関係なく、障がい者とどのように接したら良いのか、不安を解消できるのか、少しでもわかってくれたらと思います。

 健常者だった頃は全然気にならなかった些細な事も、障がい者になって初めてわかることがいっぱいありました。まして乗務員の方は車椅子の扱いを知らず、私のような重度障がい者がタクシーを利用する時には、戸惑いが沢山有るだろうと思いました。

 こういった講習会を新人だけでなく、ベテラン乗務員にもやってくれたら、障がい者に対する意識も良くなると思いました。

 沖縄は観光客も年々増加しており、車椅子の人も増えていくと思いますので、道路や商業施設だけじゃなく、心のバリアをなくしたいです。

 沖東交通の冨盛所長も、接客業をしてるだけあって、自分が思っている事や新任の乗務員さん達に話していました。

 PS 自分はフレンドリーだから問題はないけど、自分から進んでしゃべれない人もいますからね!

講師をやって来ました。